【LOL】アナリストへの道

LOLをメインに感じたことや個人的なメモとして書いていきます

TopレーンがMidレーンに求める事とは?3

r0zen-memo.hatenablog.com



おはようございます。

これも続き的な記事になります。

前回の記事で挙げた3つの要素です。

1.適切なワーディング

2.対面をロームさせないこと

3.正しいタイミングでのローム


本記事では
【3.正しいタイミングのローム
について書いていきます。

そもそも前回の記事で書いたことが出来ていない状況の場合は、本記事の行動難しいと思いますので、まずは前回の記事を読んで頂けると助かります。


では"正しいタイミング"とは何か。
これは私がTopをやっていて助かるタイミングとほぼ同義ですので、そう思って頂いて大丈夫です。


①Topレーン側の視界をある程度消せている状況。

②敵のWaveがある程度こちらに溜まっているor完全にWaveを押し切って次のWaveが来るタイミング。

③味方jungleと同じタイミング。

④対面のSSが無い時、特にTPでレーン復帰した直後。

⑤敵のjungle,midがbot側でアクションを起こしていて寄っても既に間に合わない時。

とりあえず思い付いたのは以上5点ですかね。



①Topレーンの視界をある程度消せている状況。

ある程度というのは難しいですが、少なくとも味方Topが[ここに敵のワードがあります]pingを出しているのに無理にGankをしても上手くいきません。
逆に視界を取られている事でbot側が危険に晒されてしまうでしょう。



②敵のWaveがある程度こちらに溜まっているor完全にWaveを押し切って次のWaveが来るタイミング。

ここで挙げているのは2パターンありますね。
どちらもTopのWaveの状況に関してです。

敵のWaveがある程度溜まっている状況、これは敵のTopレーンからすればあまり良く無いレーン状況です。ミニオンがぶつかる位置がこちらのタワーに近い状況なので、必然的に敵のTopレーナーの立ち位置は前になります。

後日このレーンの作り方に関しても記事を書こうと思っています。

もう1つの押し切った後のパターン。
これは得てして味方のTopレーナーがレーンを有利に運んでいて、ミニオンを押す権利を持っている時かもしれません。
タワー下でミニオンが溜まらなかった場合、次にミニオンがぶつかる位置はレーンの真ん中になります。押し切っている状況は敵のTopがWardを指している確率も低いので、比較的刺さりやすいです。

またレーンの後ろ側から入って、Topの上側にあるBushまで行くのも良いかもしれませんね。



③味方jungleと同じタイミング。

これは定番かもしれませんが、やはり数の暴力は偉大なものです。多少無理矢理なタイミングでも3v1であればGankを成功させることが出来ます。
この後敵のjungleを荒らしたり、ヘラルドを獲得出来るとより良い動きと言えるでしょう。



④対面のSS、特にTPでレーン復帰した直後。

Flashが無い状況がGankに弱いのは、このゲームにおける常識ですので解説はいらないでしょう。

ではTPでレーン復帰した直後の状況とは?
押し切った後と似たような状況ではありますが、TPを使用してレーンに復帰したということは、比較的味方が勝っている場合、アイテムを更新したかった場合、どちらかです。
TPを使用した後、視界はあまり得られていない事が多いです。アイテム更新をしたい程お金がある場合、大抵pinkワードも既に破壊されている事が多いですからね。

このタイミングでGankを決める事が出来た場合、味方にTPの有利が付いた上に、経験値とGoldの有利を与える事が出来ます。

後個人的にこのタイミングでGankされるのが1番メンタルに来ます。



⑤敵のjungle,midがbot側でアクションを起こしている場合。

これはどちらかと言えばオブジェクトの交換を狙った動きになります。
bot側へのカバーが間に合わない場合、直ぐにmidをpushし、TopへのGankを狙って下さい。
Gankが刺さればbotの不利をTopで取り返せますし、仮に刺さらなくても敵のTopレーンにCSと経験値をロスさせる事が出来ます。
味方jungleもいた場合タワーダイブを狙ったり、ヘラルドを獲得しても良いでしょう。


ある程度のパターンで解説致しましたが、如何でしたでしょうか。
上記の状況で必ずやるべき!とは言いませんが、何をしていいか分からなくて悩んでいる人などは参考にしてみて下さい。

もし失敗してしまった場合、何がダメだったのか考える事で更に良いタイミングを知る事が出来るでしょう。