【LOL】アナリストへの道

LOLをメインに感じたことや個人的なメモとして書いていきます

Play to win?

今週1回も時間通りに電車が着かずに萎えてます。

 

時間があればpatch8.22の解説とかしたいんですけど、正直ボリューム的にも電車で書くの辛い…

 

多分すぐプレシーズンのpatchが来るので、そこからにしようかなと考えています。

 

 

ここから本題ですが、そもそも皆さん何の為にLOLを遊んでいるのでしょうか。

流石にこの記事を読んでいるプロの方はいないと思いますので、殆どの方が趣味の範囲だと思います。

友達とワイワイnormalで遊ぶ為、ARAMが好きな人、championや設定などLOLの世界観が好きな人、強い敵と戦う為にレートを上げる人。

他にも様々な考え方があって当然だし、様々な人がいる方がコミュニティ自体の盛り上がりに繋がると思います。

 

でもいつも思うんですよね、

【結局は勝ちたいからLOLをプレイしているんだ】ってことに。

勿論フレンドと遊ぶのは非常に楽しいです、しかしそれはLOLが面白いのか、フレンドと遊んでいるから楽しいのか分からなくなる時があります。

実際彼らと別のゲームをしている時や、他愛もない雑談をしている時も同じくらい楽しいです。

でも結局LOLに帰ってきてしまう…

その理由は何なのかと考えた時に、上記の考えに至りました。

勝つだけが全てじゃない、楽しくプレイするべきだ、という意見は最もだとは思いますが…

そもそもLOLは相手のネクサスを壊すことを目的としたゲームであり、その目的を達成する為にチームやフレンドと協力すること、『勝利に向かう』という目的があるからこそプロセスを楽しむ事ができると思うのです。

楽しむ事が目的であり、勝利自体は目的ではないというのを偶に耳にする事がありますが、それは本当にLOLの楽しみ方なのかと疑問に思います。

決して優劣をつける訳ではありませんが、折角プレイするのなら勝利を目指す方がLOLというゲームを本当に楽しめるような気がします。

 

じゃあARAM勢や設定が好きな人は本当にLOLを楽しんでないのか?と聞かれるとそうではありません。

いい意味で住み分けが出来ていると思いますし、楽しむことに重点を置いたイベントも多々ありますよね(直近ではオデッセイのイベント

 

結局ここは個人の思考の違いなので、これ以上書いても同じ事を書き続けているだけになりそうです。

 

私は勝つ為にプレイしますし、その過程を楽しむ事が非常に楽しいです。

その過程とはプレイ中だけでなくリプレイを見たり、有名な人の動画見たりする事です。勿論知識を吸収することもそうです。

 

今後このブログではその為に、役に立つ知識を少しでも共有していけたらなと思います。

 

 

毎回書いてて何を書きたいのか分からなります。こんなの書いて欲しいとか万が一ありましたら気軽にコメント等下さい。